四次元日記

新潟県十日町市に移住してから、身の回りで起きているアレコレ。

ハワイ旅行が当たる「雪上鉄人レース」に「ご当地仮装」で参加してきました。

毎年恒例、越後まつだい冬の陣!

 

一足早い梅や桜も咲いてくる季節となりましたが十日町はまだまだ冬模様でございます。近年稀に見るほどの小雪(しょうせつ)ですが、今年も「越後まつだい冬の陣!」が始まります。

 

o0516069113525229785

 

今回の十日町日記では、雪国らしさ溢れるこのイベントの目玉となっている「のっとれ!松代城」の体験レポートをお届けしたいと思います。

 

 

「のっとれ!松代城」とは?

 

ここで、のっとれ!松代城についてもう少し詳しくご説明いたしましょう。

毎年3月の第2土・日曜日に開催される「越後まつだい冬の陣」の2日目に開催される笑いあり、涙ありの雪上鉄人レースです!

 

まつだい

 

標高差200m、距離にして3kmの雪上を数々の障害物を乗り越え走り、山頂の松代城を目指すというシンプルかつ過酷なレースです...。日本全国から総勢500名もの戦士が集まります。

 

松代城に籠城している冬将軍を討伐するために我々が戦士となって松代城を陥落させるという設定のようでして、先陣を切って一番に武勲をあげた者には褒美として米一石(150kg)をもって松代城の城主に召し抱えるとのこと。

 

その他、順位に応じた豪華な褒美をいただける他に、完走者を対象として刑罰(という名の賞品)を課すお楽しみ抽選会もあります。島流しの刑(ハワイ旅行)という小粋な刑罰もありまして、何とも楽しげなイベントです。

 

 

しかもどうやら、「歌舞伎者部門」というのもあるらしく、仮装してワイワイと走ってもよいとのこと。「なにこれ楽しそう。これは参加するしかなさそうだね。」という自問自答の末、エントリーするに至りました!

 

 

そんなこんなで、冬将軍討伐の日の朝!

 

気づくと僕は、こんな姿で松代の地に立ってました。

 

1915433_976317319124690_4338562762748860937_n

自分でも、どうしてこうなったのか説明は出来ません。しかし、「ちんころ」として爆誕してしまったみたいです。さすがに転生先が畜生だと、前世で積み上げてきた業を悔やむしかありません。

 

昔から「99年愛用した物には魂が宿る」と言いますが、チンコロの九十九神となったのでしょうかね...。
 
とはいえ、前世で楽しみにしていた「のっとれ!松代城

こうなった以上は「ちんころ」として楽しむことにしましょう。

 

 

十日町で愛されている縁起物、それがちんころ。

 

僕の魂の器がコチラです。

なんとも愛くるしい。今の僕とそっくりだなと思います。

12523862_976321242457631_694759774277536432_n

 

ちょっとここで、wikipediaも見てみましょうか。

 


チンコロとは、子犬などをかたどった小さなシンコ細工の縁起菓子のことである。新潟県十日町市の年始行事である「節季市」の日に、魔よけの縁起物として市場や街中の各所で売られている。以前は囲炉裏で焼いて食していたが、近年は飾り物として用いられている。
うるち米を粉にした「シンコ(新粉)」を蒸して練り上げ、食紅で色を付けた物と合わせ、名前の由来となっている子犬をはじめ、小動物やその年の干支を形作る。すべて手作りのため用意される数は少ない。乾燥するとひび割れてしまうが、ひび割れの数だけ幸せになれるともいわれている[1]。
うるち米を粉にした「シンコ(新粉)」を蒸して練り上げ、食紅で色を付けた物と合わせ、名前の由来となっている子犬をはじめ、小動物やその年の干支を形作る。---wikipedia

 

ということで、十日町に縁の物となったのです。

毎年1月になると、もの凄い数のチンコロが売れていきます。

このまま、「ちんころ」として生涯を終えても良いかなと思ってきますよね。

 


ちなみに、他のサイトにはこう書かれていました。

 

チンコロとは、の品種「狆(ちん)」がの言葉であり、以下の意味を持つ。

1. 狆は小であるため、連想して子のこと。

2. 1.より転じて、人間として器量がない、小物であるという卑下の意。

 

「人間としての器量がない小物」

本当に僕にピッタリです。

 

 

 

入場行進〜開会式

 

開会式までまだ2時間もある中、会場に爆誕していた僕はゆるりゆるりと蕎麦を食べたり、コーヒー飲んだり、射的に興じたりして時間を潰していました。

 

迷惑も良いところ。ただ、隣にいた小学生と仲良く射的をしていたら、突然、警察を呼ぶと脅されて全ての景品を持っていかれた後、200円をカツアゲされてました。また業を積み重ねたのです。 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、入場行進と開会式。

 

 

10653495_976317022458053_5003885215543100615_n

 

1909561_998014420292438_6086379011553320677_n

 

 

転生をした僕とは違って、みんな仮装をしていました。
そんな人達に紛れてPRタイムと言う名の一発芸大会も始まります。

 

10295811_998014833625730_1683202906787073726_n

 

 

なぜか、暗幕を持ったり看板を持ったりと雑務のお願いは基本的に僕の所に来ました。やっぱり、ちんころだからですかね。

 

P3130568

▲出落ち狙いなのに、先に看板持ちとして先頭に引き出されるちんころ

 

そんな装備で大丈夫か」とか言われそうなほど、不完全な転生で心配されたのですが、「ちんころポーズ」という意味不明な概念を皆でやりましょう!とステージの上でやったら、会場の後方にいた人までやってくれました。

本当、この町には良い人しかいませんですね。

 

1454941_976316975791391_1938376994998450252_n

 

12832554_998014840292396_7671327946978060429_n

 

 

いよいよ出陣!各戦士、一斉にゲートへ

 

たった3km...この時は、そう思っていたのです。

前世では中・高・大と体育会的な何かに所属していたので、多少体力に自信がありまして、そんな僕には、3kmなんて楽勝だろうと考えておりました。

 

結論から申し上げますと、スタート1kmの時点で完全にギブアップです。

鏡餅と同じく、割れれば割れるほど縁起が良いとされるチンコロ。

顔に入っていくヒビと同時に、途中から骨にヒビが入ったんじゃないかと思うくらいの激痛が足首と肺を駆け巡りました。雪道の過酷さのせいです。

「いやぁ...足にヒビだけは、マジで勘弁願いたいよ...」と不安が頭をよぎりつつ、もう来世では出場するのやめようと思いました。

 

1918069_998014873625726_5818261785835147685_n

 

12813915_998014893625724_6588319342815399820_n

 

S__134537218

▲この写真とか余裕なくて、撮られた覚えありません。

 

体験レポートするとか言いながら、全然写真を撮れなかったのですが、ざっくり言うと、「過酷すぎる雪上山登り」です。雪に足を取られて想像以上に体力脚力を消耗します。

 

そんな過酷な旅路を一歩ずつ進んで行きました。

ステージ上で、「縁起物なので、触ると御利益がありますよ」

とか適当な事を言ったおかげか、抜いていく人、すれ違う人、皆々様が「チンコロ頑張れ!」「チンコロちゃん、もうちょいだ」など汗ばんだ肩やら背中やら胸やらを触って励ましてくださって、「ああ、これが人生か...」と、転生数時間にして悟りを得られました。今日中には解脱できそうです。

 

苦しみの中、少しずつ進み、やっとのことでゴール。
完走したものの倒れ果てヒューヒューと虫の息絶え絶えに倒れ込み。

 

10653495_976317005791388_4680517381166100011_n

 

早々に復活して、前城主様と遊んだり、景色と戯れたりした後、下山しました。

 

10649486_976317439124678_5314169811646200084_n

 

10399391_976332629123159_3787211421623485419_n 10346539_976332505789838_1078556846327983205_n

 

島流しの刑を狙え!表彰式!

 

今回で5度目の城主というMさん。人間じゃありません。

 

素晴らしい仮装をした者に贈られる「大歌舞伎者賞」というのもあり、仮装じゃないけどもしかしたら...と期待していましたが、岩手からの援軍一行が受賞されてました。

 

ちんころの順位は186位と何とも中途半端な結果となりましたが、ここからがイベントのもう一つの真骨頂の刑罰抽選会です。 「186」この順位が呼ばれると当選でございます!!

 

P3130618

 

全く当たりません。

様々な刑罰が当たる中、かすりもしない。自分から縁起物と言っていたのに何てザマでしょう。

 

すると、全てを司る軍神が「ちんころちゃん、当たらねぇね!ハッハッハ!じゃあ次ねぇ〜(ガッサガサ)」と追い討ちをかけてきました。アンニュイにチンコロポーズを返します。

10330410_998014643625749_3122592317547940132_n

 

「この野郎、(ハイ,186番!)討ち取ってチンコロにしてくれようか...」

とか思いました。

 

12814678_976317185791370_4008024003152953688_n

 

1915405_976317265791362_882828174902570543_n

 

当たりました。いや、課されました。

思わず、浮き足立つ前足。いただいた刑罰は「さらし者の刑」

ありがとう軍神。その引きは人間技じゃありませんよ!!

 

12814465_976317292458026_9065555358902059324_n

 

刑には既に服役してました。

 

 

思わず、回り出す。

 

10408675_998015160292364_7521377148120602326_n

 

今回、ちんころに転生した僕の全てのお世話をしてくれた、ちんころマネージャーの水沼真由美ちゃん。

 

10565151_976317042458051_686146102387332207_n

 

 

その後、幾度となくチンコロお疲れ!チンコロちゃん、こっち来て〜!などと声をかけていただき、何が珍しいのか写真を一緒に撮り続けるという「あれ、これは夢の国でもやっていけるんじゃないかな...」と期待してしまう展開に見舞われました。

10004060_976317465791342_4921537824990167162_n12832525_517943571700307_1818062519568138836_n 1488784_867007640092786_6021521593266494864_n

 

 

しかし、よくよく聞いてみると、かなりの方が「で、ちんころって何?」状態でした。その知名度には、愕然としたのでした。

 

こうなれば、僕はちんころとして生き、ちんころを広めていく概念になろうと決めたのです。

 

 

気がつけば、ツワモノ共が夢のアト...

 

しかし、いつの間にか僕は元の大塚に戻っていました。

12115681_489135751269275_563867817671499555_n

 

アレは、一体何だったのか。驕り高ぶる人間達へ警鐘を鳴らしていたのでしょうか。今となっては、分かりません。あと、走るのに精一杯で全然レポート出来てなくてごめんなさい。

 

そして、また来世。

 

「今年の冬将軍は、いささか穏やかではあるけれど...」

そんな言葉が耳に残る、今年の十日町の冬でしたけど、来年はもっと豪雪でしょうね。十日町を遊び伝えるジャーナリストと名乗っているさと記者ですが、十日町を全身全霊で遊んで、楽しさを感じて、そしてその気持ちを伝えるという文化が根づいていったら良いなと思います。

 

いつかまた、ちんころに転生できるかな。

では、また来世。

 

 

《越後まつだい冬の陣 詳細》
http://www.city.tokamachi.lg.jp/kanko/K07/1455445782065.html